[5936]   おには  =@Yp=  16/02/02(Tue) 20:10   
節分をまえにして、すこし、自分のことをお話させてください。

こちらにも、わたしが産後、「産褥精神病」をわずらったことを書きましたが、
いまでも、そのときのことは、はっきりと憶えています。

わたしの体は、現実の世界に生きていながら、精神は、夢のなかにありました。
それも、とても悪い夢でした。
ずっと、「母と夫に、自分は殺される」という世界のなかにいたのです。
そして、「自分は世界で一番不幸な母親になったのだ」と思いながら、
床上げ前に、絶望的な気持ちで、洗い物や、掃除をしていました。

その病の中にあるとき、わたしは数々の、ひどいことばが自分の口から出るのを
聞きました。
自分は、こういう人間だったのか、と、あとから振り返って愕然としたくらいです。

いまになると、そのとき、わたしのなかの「鬼」が外に出できたのだ、
そう考えるようになりました。

そして、「鬼」は「鬼」を誘発するようにも、感じました。
母のなかの「鬼」も、夫のなかの「鬼」も見ました。
ほんとうに長くおそろしい時間でした。

わたしは、これから赤ちゃんを産むお母さんたちに、こんな思いはしてほしくない、
こころから、そう思っています。

おそらく、複合的な要因からの病だと思うのですが、環境要因は、
かなりおおきな割合をしめるのではないか、と
自分なりに推測しています。

わたしの場合は、なんとしてでも、赤ちゃんを守る、という意識が
つよくあったので、まだ良かったのですが、
場合によっては、その悪い夢のほこさきが、赤ちゃんに向く場合も
あるようです。

「鬼」は、すべてのひとのなかにいる。
わたしは、そう思っています。
ふだん、身をひそめていても、なにかのきっかけで、出てくることも、ないとはいえない、と。

ですから、かんたんに「鬼は外」とは言えない自分がいます。
かといって、なんと言えばいいのか、いまはまだ答えがみつかりません。

とにかく、いつか、「鬼」とうまくつきあっていくための方法を、
未来のために、のこしたい、そして、こどもが犠牲になることは、
けっしてあってはならない、と、つよくつよく願っています。

すべてのこどもたちが、守られるせかいになりますように。

ながく、おもい話をさいごまで聞いてくださって、ありがとうございました。

よい節分をおむかえください。

「おには」に コメントします。
name
homepage
subject
   charactor [charactor sample]