[5917]   ふたたび  =@Yp=  16/01/25(Mon) 14:19   
きのうは、第二回「共生社会づくりフォーラム」に参加しました。
講師は、古市憲寿さんと、水無田気流さん。

たぶん、古市さんが、少子化のかかえるおおきな問題について、
きちんと提言していなかったら、もっとこの国はたいへんなことに
なっていたのではないかと思います。

早急に、こどもの命をあずかる仕事の人たちの待遇を、
もっとよいものにして、
より携わりたいと思われる職業にすること。

また、経済的な問題や不安から、産後うつなどの精神疾患にもなる可能性が高いと想像されることや、
虐待にも、無関係ではないと予想されることから、
こまっているひとたちの相談に応じられるような、
あるいは、こちらから、さがしていく機関や体制を、
行政に頼りきりになるだけではなく、みんなでつくっていくべきではないかと、自分は感じました。

今回のフォーラムにしても、参加した方たちは、ほとんどが年配のかたばかりで、
それはそれで、決してわるいことではないのですが、
いちばん話を聞いてほしい世代のひとたちは、出かけられないか、
あるいは、この催しを知らないのだろうなと推測しました。

とても貴重なお話ばかりで、会場で文字情報としても画面に映し出されていたので、
資料として残っているはずです。

こういう資料こそ、税金をつかって、なんらかの形で市民に還元し、
また、市民だけではなく、ほかの地域でも同じような問題をかかえているでしょうから、
もっと情報を共有して、たくさんの意見を聞いて、そのなかで最善を尽くせば、
問題解決の糸口がみつかるのでは、と思ったのでした。

余談ですが、古市さんは、ねこがお好きだそうです。

「ふたたび」に コメントします。
name
homepage
subject
   charactor [charactor sample]